今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

久しぶりに醸し楽し

f:id:asanohanao:20171103002845p:plain

久しぶりにあま酒が飲みたくなり、醸しました。我が家のあま酒は、あまりお米がつぶれません。もっとお粥をとろとろにすればいいかもしれないなぁ、と思いながら、いまだ研究中です。

こたつがないので、醸すときは、ヨーグルトメーカーで。ほぼあま酒専用機です。

麹も今日は乾燥麹のみやここうじを使いました。簡単にスーパーで手に入るので手軽です。本当は生麹で作りたいのですけどね。

あま酒をのむと(うちの場合、ほぼ食べる状態)、悪食の罪悪感が減ります。

あま酒は料理の調味料としても優秀!あま酒ホットケーキを初めて食べたときのふわもち感、あま酒ハンバーグのしっとり感には驚きました。

料理レシピはこちらの『食べるあま酒』でどうぞ。地味〜に売れてくれていて、なによりです。

 

こちらが新装版。 この1冊、ホントに使えます。手前味噌ですが。ステンレス製の保温ポットを使ったあま酒づくりや朝ご飯にもなるあま酒スムージー、あま酒を調味料に使った料理がたくさん紹介されています。

新装版 からだに効く! おいしく食べる あま酒レシピ

新装版 からだに効く! おいしく食べる あま酒レシピ

 

 

こちらが改訂前の判、なんですが、Amazonを見ると、まだこちらも在庫があるようです。 

おいしく食べる あま酒レシピ

おいしく食べる あま酒レシピ

 

 

 今は、あま酒づくりにも使えるヨーグルトメーカーがいろいろありますが、私が買ったときは、TANICAがあま酒にもちょうどいい温度に設定できる機種でした。高めの温度のほうが甘くなりそうな気がして65℃に設定していたんですけど、じつは我が家の場合は、60℃のほうが麹菌は元気なようです。

 

冷蔵庫で長期保存できるので便利です。今はほとんどのスーパーで買えるし。

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

 

 

生麹なら、浅利妙峰さんの「糀屋本店」さんものが好きです。送料がかかるのと、日持ちがしないので、頼むときはまとめてになってしまうのですが。

 

www.saikikoujiya.com