今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

思いがけない差し入れご飯

f:id:asanohanao:20200408135549j:plain

20200308food

食べ過ぎて、すっかりほおっておかれたこのブログ。緊急事態宣言も出たことですし、復活です。といっても、いつまで続くか、ですが。

 

noteにも浮気してみたのですが、あちらは背筋を伸ばして書かなければならない雰囲気があり、気軽に書けない。ブログのほうが敷居が低く感じるのはなぜ?と感じつつ、おそらく一生に一度あるかないかの事態に日記代わりに復活させようと思った次第です。

 

新型コロナウイルスが中国で猛威をふるい、日本も危ないのでは?と言われはじめた2月下旬から徐々にシフトはしていましたが、本格的に家にこもるようになったのは、3月下旬から。もともと家にいるのが好きなのと、仕事も執筆中は世の中と隔絶されているので、じつは家にいるだけなら、今までとそう変わりません。TVやネットでニュースを見なければ。

 

そんな生活ですが、以前と違うのは自炊率が格段に上がったこと。外出したついでに外食したり、惣菜を買って帰っていた回数がいかに多かったのかと気づきました。自炊といっても、手の込んだものは作らないけれど、それでも日々、外食に逃げ場がないとなると、けっこう重荷になってきます。

 

と思っていたところに、救いの手がありました。ご近所に住む料理研究家の先生が差し入れしてくれたのです。先生お得意の料理ばかり。イラストのメインは関西風の卵サンドです。ありがたや、ありがたや。その感激もこのブログの復活を後押ししたのでした。

 

お絵かきのアプリを変えてみたのだけど、まだ使い方に慣れず、試行錯誤中です。