今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつくとカレー続き

最近、疲れているのか、気づくと、カレー屋さんに入ってます。今日は、有楽町イトシアの「東京カレー屋名店会」。イトシアの地下1階は、さっと食べて出られるので便利。複数のルーを選べるのもいいなぁと。 ごはんは食べたいけど、メニューに頭を悩ませたく…

つけ麺人気は続く

最近は、「ラーメン屋さんができたなぁ」と思うと、つけ麺屋さんだったりすることが多いような気がします。 つけ麺が定着し始めたのは、いつ頃からだったでしょうか?10年前くらいかな。じつはワタクシ、つけ麺を食べたことがありません。なぜか、と理由を聞…

便利なミニスキレット

12月からほぼ缶詰生活で、料理する手間もかけられないので、かなり適当食生活になっています。そんなときに活躍するのがミニスキレット。フライパンでももちろん作れるのですが、スキレットを使うと、ジュッという加熱の音がいいのか、料理している「気分」…

冷凍パンを電子レンジで温める

長年、パルシステムを使っています。近所にいいスーパーがなかったのと、牛乳やトイレットペーパーなど、重かったり、かさばるものを配達してもらうのに便利だなぁと思って使い始めました。パルシステムに決めたのは、肉類がいいと聞いたから。 生協の宅配カ…

お正月の定番カリフラワーサラダ

気がつけば、今年も2月に入った今頃、お正月に逆戻りして、食べ物日記を書いております。 カリフラワーとサーモンのサラダは、我が家のお正月料理の定番。カリフラワーのシーズンならいつ作ってもいいはずなのに、なぜかお正月にしか作りません。サーモンが…

残念だったリッチなソフト

「こんなのが出てくるだろう」と思って注文したのと違うのが出てくると、たとえ、それがちゃんとした味でちゃんとした商品でも、「コレジャナイ」と感じてしまうものです。新年早々の「コレジャナイ」は、抹茶のソフトクリームでした。 濃厚ソフトというから…

松島の牡蠣はカキフライ

なんとなく思い立って、松島へふらっと行ってきました。初日の出を見に行くわけでもなく、時間も到着したのがお昼過ぎだったので、遊覧船はガラガラで気持ちよかったです。松島で遊覧船に乗るなんて、何年ぶりでしょう。途中、船内のアナウンスが何度も東日…

厚焼きの伊達巻きがおせちのお供

今日は1月21日で、お正月気分もとっくにどこかへ行っていますが、今頃、1月1日の日記をアップするのです。 我が家のお正月は、毎年、同じ。仙台の伝統的なお雑煮にはハゼが入るそうなのですが、私は食べたことがありません。両親がハゼが苦手なので、我が家…