今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

厚焼きの伊達巻きがおせちのお供

f:id:asanohanao:20180121232221p:plain

今日は1月21日で、お正月気分もとっくにどこかへ行っていますが、今頃、1月1日の日記をアップするのです。

我が家のお正月は、毎年、同じ。仙台の伝統的なお雑煮にはハゼが入るそうなのですが、私は食べたことがありません。両親がハゼが苦手なので、我が家は東京風のお雑煮です、たぶん。

たぶん、というのは、東京風も食べたことがないから。お雑煮は、お正月に、その土地で食べないと伝統が分からない究極の郷土料理の一つかもしれません。

昔は実家の母もお節を手作りしていましたが、さすがにここ10年ほどは手間もかけられなくなり、買うようになりました。今はお節もいろいろなところが販売しているので、毎年、食べ比べるのも、それはそれなりに楽しいお正月です。冷凍技術の進歩にも驚かされますし。

その中でも、これだけは、と母が手作りしているのが伊達巻きです。厚く焼いた卵焼きを裏巻きするのが母流です。もう30年以上、作ってるんじゃないでしょうか。昔は、海老を入れたり、変わり伊達巻きにも挑戦していましたが、最近は、卵とはんぺんのシンプルなレシピに落ち着いたようです。

伊達巻きは、やっぱりこれが一番、おいしいと思うのでした。