今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

松島の牡蠣はカキフライ

f:id:asanohanao:20180121234535p:plain

 

なんとなく思い立って、松島へふらっと行ってきました。初日の出を見に行くわけでもなく、時間も到着したのがお昼過ぎだったので、遊覧船はガラガラで気持ちよかったです。松島で遊覧船に乗るなんて、何年ぶりでしょう。途中、船内のアナウンスが何度も東日本大震災で点在する小さな島の形が変わってしまったことを伝えていました。

船員さんに聞いたところによると、今は遊覧船からかもめに餌を投げることは禁止されているそう。以前は観光客に人気のサービスだったのですが。東日本大震災で環境が変わり、かもめが島の松を荒らすようになってしまったからだそうです。

塩竃から松島への遊覧船を下りたあとは、おなかが空いたので、ランチに。とはいえ、お正月なので、あまりお店はやっていません。とりあえず入った洋食屋さんでカキフライ。松島なのでカキです。市場はやってないけど。

その後、瑞巌寺やら回って、お正月のミニ旅は終わりました。楽しかったです。