今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

クリスマスはがっつりお肉のローストビーフ

f:id:asanohanao:20180106161335p:plain

平成になってから、日本のクリスマスイブは12月23日と24日の2日になりました。月刊誌の仕事がモリモリあった頃は、クリスマスは年内仕事のピークだったので、華やかな記憶はないどころか、「ごはんを作ってる暇もない!」とピザを頼んだら、サンタの格好をしている配達のお兄さんを見て初めて「あ、今日はクリスマスイブだった!」と気づいたこともあります。

そんな時代も過ぎ去り、最近は年内進行という言葉もあんまり聞かなくなってきました。おかげでクリスマスもちょっとゆったり過ごせます。今年も友人宅でちんまりとパーティです。

持ち寄り料理にローストビーフのリクエストをもらったので、ハニーナッツローストビーフを作りました。ローストビーフってお肉さえいいのを買えば、どうやってもおいしくできる素晴らしい料理です。簡単に早くできあがるし。チキンよりらくちんです。

レシピは、深沢キッチンの横田渉さんのもの。はちみつとナッツを表面にまぶすところがポイント。牛肉のジューシーさに甘いはちみつとカリっと香ばしいナッツの食感が絶妙なのです。

 

久しぶりに『やっぱり肉料理』を眺めていたら、ローストビーフ以外の肉料理も作りたくなりました。

 

やっぱり肉料理~カリフォルニア・キュイジーヌのとっておきレシピ

やっぱり肉料理~カリフォルニア・キュイジーヌのとっておきレシピ

 

 

www.fukasawakitchen.tokyo