今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

極上天ぷらと絶品そばの華麗なる饗宴

f:id:asanohanao:20180528010556p:plain

今日のお食事会は、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーです。

 

最近、アップがないね〜と言われるのは、うちにこもってゴリゴリお仕事していることが多いからです。そんな久しぶりのお食事会をものすごく楽しみにしていたのに、スタート時間を1時間間違ってスケジュールに入れていたという大失態。「余裕じゃん!」と思ってたら、グー先生から「先に始めますね〜」という連絡が!天ぷらなのに〜!おそばなのに〜!

 

ご一緒した皆様から50分遅れてのスタートでしたが、4品目あたりでちゃんと追いつき、ちょっと追い越すくらいのペースになり、せいろはおかわりまでしました。

 

このお食事会は、グー先生@林幸子先生と銀座にある「天冨良いわ井」さんのコラボイベント。いわ井さんの極上天ぷらとグー先生の絶品おつまみ&おそばの競演というのですから、行かずに済ませられましょうか。告知されてすぐに「行きます!」と申し込みしたら、午後6時から受付開始だったというフライングもしでかしましたが、無事に参加できました。おなかいっぱいで、幸せです。

 

[本日のお品書き]

・虫養いの蕎麦ポタージュ

・グーの肴(6種類!)

かつおの昆布締めに、湯葉と青森の黒にんにくを混ぜ混ぜしたトッピングが予想を超える味でおいしかった!

 

・天ぷら3種(アスパラ、はまぐり、椎茸海老詰め)

はまぐりが甘い!椎茸が大きくて厚くて立派!!

 

穴子天ぷらときゅうりの手巻き蕎麦

穴子の天ぷらに蕎麦の塩加減が絶妙な蕎麦巻き

・天ぷら3種(小柱、ヤングコーン、ウニ)

もう、何も言えません。おいしすぎる。

 

・おろし蕎麦 志の輔好み

辛味のきいたおろしと細ーい細ーいおそばがちょっと暑かった今日にぴったりのお味。

 

・桜エビと青海苔の天抜き

青海苔福島県相馬市の松川浦で採れた生の青海苔。震災後、初めて採れたものだそう。それに静岡の桜エビと一緒にかき揚げに。グー先生のスペシャルだし、通称「グーだし」のストレートに熱々のかき揚げを入れてもらうときには、ジュッというおいしい音もついてきました。

・せいろ

はい、おかわりOKなら、もちろん、おかわり、いただきます。

 

・水菓子

キウイとみかん。みかんは、佐賀の特別なみかんだそうで、きんかんサイズのものをあえて冷凍保存。皮ごと食べられるあまいおいしいみかんでした。

 

ああ、「おいしい」としか書けない文章力のなさ。おまけに、お料理が全部、書き切れません。天ぷらのイラストって、難しい!

 

グー先生の料理技とグーだしの作り方は、最新刊に乗ってます。この本、とってもタメになるのでおすすめです。

料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術

料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術

 

 

tempura-iwai.com

 

 

 

保存保存