今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

アジフライとアイスコーヒーの「あ」

f:id:asanohanao:20171028001134p:plain

有楽町界隈のごはん処といえば、交通会館の地下です。リーズナブルなごはんをさくっと食べられます。

今日はふらふらと「あけぼの」へ。今、Googleさんに聞いたら、カツ丼が有名らしいです。ホントかな? 食べてる人は見かけるけど、それよりとんかつのほうが多そうな。私も、とんかつが多いです。

最近、肉続きだったので、今日はアジフライに。頼んでから、アジフライとカニクリームコロッケと串カツがいっぺんに食べられるお好み定食にすればよかった!と後悔しました。次回はリベンジ定食です。

あけぼのは、つけ合わせのキャベツもちゃんと店内で切ってるし、ドレッシングも自家製です。決して広くない調理場でちゃきちゃき働く料理人さんたちを見ていると、「庶民の台所的な飲食店ってこういうものだったよね」って思い出します。

10席ほどのカウンターしかないので、お客さんはたいてい一人か二人連れ。だから、さっと頼んで、食べ終わったらすっと出るというのがいいんです。カウンターには別に会話もないのですが、アットホームな雰囲気なのは、お店の人たちの明るい接客と親切なサービスのおかげです。

ここからは今日の余談。おそらく彼氏が「ここいいんだよ」とかなんとか言って連れてきたのだろうと簡単に想像がつく若いカップルが入ってきて、隣に座ったんですけど、なんだかなーって感じでした。

いや、入ってきてもいいんですけど、お姉ちゃんの箸の持ち方が鉛筆持ちで、完璧なメイクとネイルがだいなしだったのです。お箸で漬物の皿を寄せたり、彼氏の漬物から好きなにんじんだけとっちゃったり、お行儀が悪いのですね。かなりかわいい女性だっただけに、横目で見ていてがっかりでした。

彼氏はまったく気にならないようで、でれでれしてて幸せそうでしたが、私は、「こういうのが、嫁姑バトルにつながるんだよなぁ」と、アジフライをかじりつつ、ごはんを食べていたのであります。

この手のがっかり感って、スポーツクラブや温泉でのパウダルームでよく見かけるのと一緒です。本人は完璧なヘアとメイクなのですが、立ち去った後を見ると洗面台が髪の毛だらけとかね。さっとふくだけでぜんぜん印象が違うのに。

ティーンエイジャーから20代前半のお嬢さんを育てているお母さんは、一度、娘さんと旅行したりして、他人の目で見てみるといいですよ。一緒に暮らしているから気づきにくいのかもしれないけど、お箸の持ち方とか洗面所の使い方とか、周囲の女性(私か!)の目はけっこう厳しいです。

ある程度、自分のことができるようになると、ほっといちゃってるお母さんが多いなぁと、プールの後、パウダールームでお嬢ちゃんたちを見てて思うことが多いのです。自分の支度が終わった後、洗面台は使ったままだったりするんですよね。「ああ、家ではお母さんがやってあげちゃってるんだろうなぁ」と思うんですけど。

社会人になってからは、男性とだけじゃなくて、女性とうまくやっていくのも大事なことだと思います。仕事の場だけじゃなく、プライベートで困ったときに助けてくれるのが周囲にいる女性だったりするからです。お箸の持ち方や使い方、洗面所やトイレの使い方がきちんとしてない人って、女性の味方が作りにくいだろうなぁと想像できちゃうのですよね。素が出ている裏側をバッチリ見られちゃいますからね。

などと言う私も我が振り直せ、で、それくらいの歳にどうだったかというと赤面もののような気がしますが、ただ、やっぱりまだ「女性としてのたしなみ」に厳しかったので、けっこう怒られた世代ではあるかなと思います。そんなことも思い出しつつ、自分も気をつけようと思いました。

と、ふがふが思いながら、カフェ・ド・ランブルへ。夏の間は命の水だったアイスコーヒーも、そろそろ終わりの季節ですが、今日は久しぶりに頼みました。今日も安定のおいしさ。ランブルのコーヒーは、そこらのエナジードリンクより、よっぽどシャキっと元気をくれるのです。

あ、ランブルのアイスコーヒーは年中、頼めます。