今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

飲食店のBGMとわらび餅つるりん

f:id:asanohanao:20171029002140p:plain

時間がないときは、やっぱり麺類。今日は、支那麺はしごのだんだんめん。「担々麺(たんたんめん)」じゃないんですよね。濁点がつくのです。ごまだれを混ぜたピリ辛スープが特徴です。

初めてはしごに行ったとき、さんほんめんを食べて、「うーん、みんなが絶賛するほどでもないなぁ」なんて思ったのですが、だんだんめんを食べて評価が変わりました。おいしいです。

といいながら、私にとっては、ふっと「あれ食べたい」と思い出すほどではなく、「何、たべよっかな〜」というときに、はしごが近くにあると、「はしごでいっか〜」というトランプでいうところの、8〜10のカード的お店です。

今日は銀座8丁目店だったのですが、この店、BGMがないのですよね。他のはしごはどうでしたっけね。ラーメン屋さんなのに静か。

そういえば、と、最近、BGMが静かなところか、ラジオが流れているところに行ってる気がします。昭和テイストの店ばっかりってことかも。

ちなみに、本店も銀座だったのですね。知らなかった。

おうちに帰ってからは、銀座三越に出店中の三重の和菓子店「月乃舎」さんのわらび餅と栗きんとんをお茶でいただきました。月乃舎さんの存在は、グー先生こと林幸子先生から教えていただいたのですが、「わらび餅ってこんなにおいしいんだーーーー!」と感動して以来、ちょいちょい買いに行ってます。

月乃舎さんのわらび餅はとっても危険です。ふんわりやわらかくて、つるっとしてて、3つくらいペロッといっちゃいます。今日もあやうく全部、一気に食べてしまいそうになったのですが、ぐっと我慢。といっても、買った翌日までしか日持ちしないので、食べちゃってもいいんですけどね。

栗きんとんも上品な味で、栗たっぷりでおいしゅうございました。

 

月乃舎さんは、東京でもあちこちのデパートによく出店しているので、見かけたらぜひ。これからの出店予定は、以下だそうです。

 

11月15〜20日 日本橋三越7階 三重県物産展

11月22〜28日 銀座松屋B1F 銀座スイーツ

12月13〜19日 名古屋高島屋B1F 銘菓百選

2018年

1月10〜15日 仙台藤崎 伊勢紀州

1月31〜2月6日 伊勢丹立川B1F 和菓子催事

 

www.tsukinoya.jp