今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

ポン酢のおかげで生きてます

f:id:asanohanao:20171207150831j:plain

料理が上手な人というのは、キッチンに苦もなく立ち、おつまみ一つ作るのでも、一手間かけるけど、時間はかけずにささっと作れる人だと思います。私はその方面の才能はまったくありません。冷蔵庫の中を見て、「うー、あれがない」と途方に暮れるタイプです。

そんな私を助けてくれるのがポン酢であります。肉でも野菜でも、ゆでてポン酢をかければ一品、できあがり。クールジャパン(笑)の先端を行く調味料だと思うのでアリマス。

しかし、私がポン酢を知ったのはたぶん、大人になってから。いまだに実家ではポン酢は日陰の身で、私以外は使いません。柑橘系が嫌いというわけでもないんですが、両親が鍋に使うのは、お醤油です。我が家だけのことなのでしょうかね。

油揚げも優秀な食材! 油をひかないフランパンでカリカリに焼いて、トッピングにするのが好きです。