今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

とろとろとスパイスのハロウィン

f:id:asanohanao:20171101022258p:plain神宮前の郷土菓子研究社で打ち合わせ。11月の限定菓子を試食させてもらいました。役得です。

一つは、とろっとろの控えめな甘さの白木耳蓮子湯(バイムーアーデアンツーター)。白きくらげ、ナツメ、クコの実、蓮の実と薬膳スイーツと呼びたいくらい、漢方で女性の体にいいと言われる素材がたっぷり使われています。スープのとろみは、白きくらげのもの。なんとなくだるかった体もこのスイーツのおかげで、元気が出てきました。

もう一つは、ウクライナのキャロットケーキ、モルコヴニツェです。東欧ではキャロットケーキがよく食べられるそう。このケーキは、シナモンやクローブのスパイスがしっかり効いていて、やさしい甘さと香りがたまりません。

モルコヴニツェは、郷土菓子研究社の林周作さんと一緒に作った『『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』(河出書房新社)にも登場しています。

『世界の郷土菓子』は、ユーラシア大陸の郷土菓子がたくさん登場しているのですが、初めて聞く菓子名も多く、ヴなのか、ブなのか、ツェなのか、チェなのか、制作中はかなり惑わされました。

限定菓子の3つめ、フランスのマカロンダミアンは、まだ食べてないので、11月中に食べにいきたい所存であります。

 

www.kyodogashi-kenkyusha.com

 

 

世界の郷土菓子: 旅して見つけた! 地方に伝わる素朴なレシピ

世界の郷土菓子: 旅して見つけた! 地方に伝わる素朴なレシピ