今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

チョコ味のピチヴィエフォンダン

f:id:asanohanao:20180111155859p:plain

年内最後の打ち合わせで、郷土菓子研究社さんのBinowa Cafeへ。ここに打ち合わせに行くのは、おやつを楽しみに行ってるんじゃないかと思ってしまいますが、今日もしっかりいただきました。目当ては、クリスマス限定の「ピチヴィエフォンダン」。チョコレート味のアーモンドケーキにキルシュ入りのアイシングがたっぷりかかっています。

甘そうですが、見た目ほど甘くなく、チョコとのキルシュ酒の風味がいい感じです。林さんのお菓子はどれもおいしいのですが、これもほっんとにおいしかった。通年販売にして欲しいくらいでした。年内限定が惜しい、ホントに惜しい!

とはいえ、「ピチヴィエフォンダン」って何?のワタクシ。打ち合わせがあったので、林さんにじっくり聞く時間もなく、今、調べました。フランスのピチヴィエという町の名物郷土菓子なんだそう。

ピチヴィエフォンダンのお話は辻調のホームページにありました。

辻調おいしいネット / とっておきのヨーロッパだより

 

www.kyodogashi-kenkyusha.com