今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

粉からしへの回帰

f:id:asanohanao:20171019010435p:plain

体が冷えた日に食べたくなる豚汁。普通に味噌だけの豚汁も好きですが、食べ飽きないのは、スパイシーな豚汁。みじん切りにしたにんにくとしょうが、豆板醤、甜麺醤を入れて、辛味をつけます。その昔、料理家のキム・アヤンさんに教えてもらったレシピです。でも、キムさんの作り方には、しょうがははいってなかったような。うろおぼえ。

この手の汁物は野菜室の整理も兼ねる羽目になるので、たいてい鍋の容量に対して具材がオーバーになります。最後に入れる豆腐が入るか入らないか、スリル満点。今日もやっぱりキャパオーバー。ぷかぷか浮いてる豆腐は温泉に漬かっているようでしたが、温まればいいやってことで。

納豆も今日のは、クラシックなパッケージ。開けると、経木に包まれてました。これで発酵させたんでしょうかね。最近の納豆にはほぼついているたれとからしがなかったので、粉からし登場。からしやわさびのチューブは、そんなに使わないので、次に使おうと思うと、たいてい、気が抜けて、辛くなくなってしまっています。「そうだ!」と思って、最近は、缶入りの粉からしを使ってます。

水で練るひと手間はかかるけど、保存がきくし、辛さもあるし、案外に便利です。チューブほどいろいろ入ってないし。とくに、おでんのときは、粉からしがベスト!

ちなみに納豆は、あまり混ぜずに、ごはんとは別に食べる派です。

 

 

小麦粉ごはん―いつものおかずとおいしいあれこれ

小麦粉ごはん―いつものおかずとおいしいあれこれ

 

 

 

野菜でごはん―野菜がたくさん、おいしいメニュー

野菜でごはん―野菜がたくさん、おいしいメニュー

 

絶版なのが惜しいのだけど、このキムさんの2冊のレシピ本は名著です。

ホントに使えるし、編集もユニークなのです。

 

広告を非表示にする