今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

恋しいDQのパリパリチョコソフト

f:id:asanohanao:20181009001511p:plain

忘れていたはずなのに、ふっと思い出し、もう食べられないのかと懐かしく、さびしさも感じるのは、まるでひと夏の恋のよう……って、そんなロマンチックな思い出はありませんが、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス」を観ていたら、デイリークイーンのソフトクリームが食べたくてたまらなくなりました。

うっすーいパリパリのチョコレートコーティングの下にとろりとしたソフトクリームの組み合わせを初めて食べたときの衝撃といったら。学生時代にずいぶん食べたけど、大人になってからは食べた覚えがほぼなし。あのチョコのパリパリコーティングは忘れられない。キャラメルソフトもおいしかったけど、私は原体験が強烈だったチョコ派でした。いまだにどうやってコーティングしていたのか、謎です。調べてもいませんけど。

そして、デイリークイーンといえば、ダイエーのフードコート。東京住まいになってから、近所にダイエーがなかったことやダイエー落ち目、業績不振に陥ったせいもあったのか、最後に食べた頃の記憶がかなりあやふやです。

デイリークイーンを調べてみると、2004年で日本から撤退しておりました。そういえば、その頃、ちょっと話題になったような?

まるでダイエーの簡易版社史かと思うようなWikipediaを調べてみたら、2004年は、ダイエーが再生産業機構の支援を受けて再建に乗り出した年。そうでした、それに合わせてデイリークイーンも撤退したんでしたね。

今、デイリークイーンのソフトクリームを食べようと思ったら、海外に行くしかないらしい。日本にも過去にデイリークイーンだったお店が「デイリーキング」と名前を変えて三重県にあるらしいけど、惜しむらくは、ソフトクリームの盛り方が渦巻き状。デイリークイーンの鏡餅のような盛り方じゃないと、「コレジャナイ」感を感じてしまいます。DQの本家サイトを見ると、一応、日本にも再進出したいような姿勢はあるみたいですけどねぇ。