今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

レーズンが主役のレーズンサンド

f:id:asanohanao:20180511165238j:plain

お土産でもらうとうれしいお菓子の一つといえば、レーズンサンド、かもしれません。レーズンサンドで超有名な小川軒は別格として、割とどこのご当地土産にもあるレーズンサンド。バタークッキーのサクッとした食感にバタークリームのしっとり感、レーズンの甘酸っぱさが組み合わさると、どこのレーズンサンドもおいしいなぁと思うのです。

 

昨日、思いがけずにいただいたのは山梨県の清月というところの「甲州レーズン」。パッと見、普通のレーズンサンドかと思いきや、一口かじってびっくり。レーズンが「で、でかい!!」。慌てて説明書を読んだら、レーズンにピレーネを使っているそう。ピレーネは、生でも好きなブドウだよ、私!

 

レーズンのサイズが違うだけで、こんなに食感もおいしさも違うのですね。ちなみに定番のモンドセレクション金賞を2013年から2015年まで3年連続で受賞しているそうです。ちょっと笑い……、なんですが、そんなお墨付きがなくても、十分、おいしいです。ネットショップもあるけれど、店舗は山梨だけらしいので、山梨のおみやで買えるなら、オススメですわ。

 

www.saygets.co.jp