今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

酸っぱスイーツなレモンドリズル

f:id:asanohanao:20180418232634j:plain

郷土菓子研究社のイギリス郷土菓子祭りの続きです。おみやにレモンドリズルを購入し、おうちでもぐもぐ。

レモンドリズルは、レモンジュースを生地にたっぷり、さらにレモンシロップもたっぷり染みこませたレモンスキーには見逃せない焼き菓子。レモンを使ったお菓子は数々あれど、これほど「酸っぱ−−−−!」と思うお菓子はないのではなかろうか。

お菓子として砂糖や油脂と組み合わせているせいなのか、レモンの量の違いなのか(どっちもですね)、レモンドリズルのレモン感は半端ないです。レモンをそのままかじってる?と思うくらいの酸味です。でも、それがおいしいのです。酸っぱいのと、ほどよい甘さとの合体です。

イラストだと大きさが分かりにくいのですが、1切れはけっこう大きめ。一般的なチーズケーキサイズの1.5倍くらいあります。でもレモンの酸味と生地の軽さがあるので、食べられてしまう。

そういえば、郷土菓子研究社のお菓子は、みっちりタイプのお菓子でも、重くないんですよね。食べた感はしっかり残しながら、どこか軽い抜け感があるのです。このレモンドリズルも生地はしっとりしつつ、軽やかさがあります。

ちなみにレモンドリズルのドリズルはdrizzleで、小雨や霧雨の意味。レモンシロップを小雨のようにたっぷり染みこませるからでしょうか。

 

www.kyodogashi-kenkyusha.com