今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

鉄板カレールーのご利用は計画的に

f:id:asanohanao:20171121211524p:plain

ダイエットのためには、夜は野菜スープだ!と思って、野菜を切ってポイポイ鍋に入れてたら、あれ?これ、カレーの具じゃね?ってことに気づきました。豚肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ……、まるっきりポークカレーの具です。

料理は計画が大事で、材料を決めるところから、下ごしらえ、加熱、味付けと段取りよくやらないと、とんでもないものができます。

今日は、何も考えずに目についたもので作ってしまった最終形が、カレースープでした。カレールーがあれば、とりあえず、なんとかなる。カレールー、えらい!

私のお気に入りルーは、エバラ食品の「橫濱舶来亭」です。いろいろカレールーを使ってみたのですが、1種類だと味がいまいち決まらないのですね。2種類使ったり、下味をつけたりしてたのですが、橫濱舶来亭にしてからは、ちょいっとおいしいカレーが作れるので便利です。2日目以降も食べ飽きないのがいいのです。

と思っていたら、ネイルサロンでおしゃべりしていたとき、料理好きのネイリストさんと「私も橫濱舶来亭!」と意気投合。私だけじゃないんだ!と思ったのでした。

確かコレ、うろ覚えですがエバラ食品に取材に行ったとき、業務用を市販用に売り出したら、すごい売れちゃって、という話を聞いたような気がします。塊ではなく、フレーク状になっているので、ちょこっとカレー味にしたいときにも便利です。