今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

わらしべ長者はみかんから

f:id:asanohanao:20171106160026p:plain

下町というほどでもないのだけど、割と近隣の仲がよいので、顔見知りのご家族もぽちぽちいます。そんなおばさまから、みかんをいただきました。うちにあった化粧品なんかの日用品がたまってきて使い切れず、もったいないのでマンションの玄関先に「ご自由にどうぞ」って出したら、そのお礼だそうです。恐縮してしまいました。

でも、これでわらしべ長者になれます。

うちのマンションの方々にはなにかとお世話になってて、東日本大震災のときもかなり助けられました。マンションが古くて年季が入っているので、引っ越しもつねづね考えるのですが、新しいところでまた地縁を作るのもなぁ、と思って悩みます。

地縁血縁、と今、書いて、「地縁って血縁より先?」なんですね。語呂合わせかもしれませんが。ご縁は大事です、ホント。ま、ぶった切ってもいいご縁もありますけどね。

 

みかんを入れているかごは、戸隠の井上竹細工店さんのもの。これ1個で5㎏入りのお米が2袋は買えます。手力屋さんと並ぶ、我が家の贅沢品です。でも、使っていると、気持ちいいのです。触るのが楽しいかごです。

 

お店に行ったときは、お客さんが他にいなくて、竹の種類やザルの話をいろいろ店主さんに聞くことができて、それも面白かったです。

 

togakushi-21.jp