今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

宇都宮の餃子と戸隠のザル

f:id:asanohanao:20171020224017p:plain

ずっと毎年10月は宇都宮にロードレースの「ジャパンカップ」を見に行っていたのですが、ここ3年は忙しかったりして行けず。今年も無理!と諦めましたが、続々と観戦に行っているお友だちから、SNSに餃子の写真が上がってくるので、やっぱり今夜は餃子でしょう。ちなみに、手作りじゃないです、冷凍品です。

宇都宮では自転車観戦に忙しくて、行った餃子屋さんは数えるほどですが、「正嗣」は宇都宮でしか食べられない餃子かも、と思いました。あの餃子とどんぶり飯しかない、いさぎよさがいいです。

今年、初来日したスター選手、アルベルト・コンタドールも餃子を食べるのでしょうか。スペイン選手はニンニク好きだと思うので、気に入りそうです。

餃子だけだとなんなので、副菜は簡単に小松菜のごま和えで。直径40㎝ほどのザルは、戸隠の手力屋さんで買ったもの。買ったときは、いいお値段だったので、自分には贅沢だなぁと思ったのですが、使ってみたら、ぜんぜんお高くありませんでした。手にしっくりとなじむのです。

野菜を洗う水仕事って、調理の前の単なる一手順と思っていたのですが、このザルを買ってから、ザルを触るのが楽しくて、以前よりちゃんと野菜を見ながら洗うようになりました。不思議なザルです。