今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

ミルクジャムとキャラメルの間柄

f:id:asanohanao:20171006190343p:plain

最近、ちょいちょい耳にしていたミルクジャム。新千歳空港で売ってたので買ってみました。原料を見ると、生乳と砂糖のみ。シンプルです。イラストは赤くなっちゃいましたが、実際はもっとやさしい濃いベージュ色をしています。

ジャムというと、フルーツを砂糖と一緒に煮詰めたスプレッドに使う名称なので、「はて?ミルクもジャム?」と思うのですが、和製英語ではアリらしいです。

味は、昔、母がコンデンスミルクを缶ごと(フタは開けて)湯煎して作ってくれたキャラメルとよく似ていました。このコンデンスミルクを使った柔らかいキャラメル、数年前に生キャラメルが流行ったときに話題になっていて、子どもの頃を懐かしく思い出しました。