今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

グー先生のツヤッツヤ柿と胡桃のタルト

f:id:asanohanao:20181008162238p:plain

グー先生こと林幸子先生とちょっとした打ち合わせがあり、コーヒーと一緒に出していただいた「柿と胡桃のタルト」。前日から、グー先生のFacebookでこのタルトが料理教室の課題になっていたのは知っていたので、はい、狙ってました。目の前に出てきたときは、もちろん、「うわーい!!やったー!」と歓声を上げました。

 

グー先生はロールケーキもおいしいけれど、タルトも絶品。つやつやに輝くタルトいつまでも眺めていたい気分もありますが、せっかく出していただいたのですから、いただかないわけにはまいりません。「手でどうぞ」のお言葉に甘え、手でもってサックリ。とろーんと甘く煮た柿と濃厚な味わいのアーモンドクリームがもにょーんと口を喜ばせてくれます。それを支えてるタルト生地は、ほどよい歯ごたえでサックサク。ちょんと乗ったピスタチオをカリッとかじると、甘みの中のアクセントになっていて、これまたいい感じです。

 

あ〜終わっちゃった、と食べ終わるのが本当に惜しいタルトでした。ごちそうさまです!

 

9月にグー先生の新刊が出ました。そろそろ親の介護かも?と思っている方に役立つレシピとアイデアがたくさん紹介されています。

 

介護じゃないけど、やっぱり心配だから 親に作って届けたい、つくりおき

介護じゃないけど、やっぱり心配だから 親に作って届けたい、つくりおき