今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

現地気分でベトナム料理

f:id:asanohanao:20181008160054p:plain

江古田にあるベトナム料理店「マイマイ」に連れて行ってもらいました。オーナーはベトナム料理研究家としてレシピ本なども出されている足立由美子さん。ところどころ真っ赤に塗られた店内やあちこちに飾られているベトナムグッズを眺めながら、椅子に座って渡されたのは袋がふくらんだ不思議なおしぼり。はて?

足立さんが「叩いて出すんですよ。音に驚かないでくださいね」と言うやいなや袋を両手でパン。その瞬間、「パーン」と店中に響くような破裂音にびっくり。でも、お正月に鳴らす爆竹のように景気がよさそうなので、私たちもパンパン叩いて、食事をスタートさせました。

たくさん注文しましたが、記憶に残っている料理の一つが「とうもろこしとパクチーかき揚げ」。とうもろこしもシーズンがおしまいなので、お店に行った日が最終日になるとか。とうもろこしの甘さとパクチーの香り、軽く揚げたサクサク感がたまりません。

かき揚げに添えられた甘酸っぱくて少し辛いベトナム風万能だれ、胡椒塩、ライムで食べ比べしてみましたが、どれもおいしくて、おかわりしたくなりました。

 

次はバインミーを食べに行きたいですね〜。

 

Mãimãi | ECODA HEM