今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

ホールでもいける!プリンセストルタ

f:id:asanohanao:20181002211818p:plain

久しぶりの投稿は、郷土菓子研究社&Binowa Cafeの「プリンセストルタ」。スウェーデンの郷土菓子です。スポンジケーキの間に生クリーム、ラズベリージャム、カスタードクリームが層になって挟まれていて、マジパンで包まれている贅沢なケーキです。

 

マジパンで包まれているので、どっしり味かなと思うような見た目なのですが、食べると、とても軽〜い味わい。ふんわりとしたスポンジケーキ、軽めの生クリームとカスタードクリームにラズベリーの酸味がほどよくきいていて、もういくらでも入りそうなくらいのおいしさでです。

 

ホールでもいけます!ホントにおいしい。郷土菓子研究社のお菓子は、いつもどれもおいしいのだけど、これは、その中でも食べた瞬間に「う、うまい!」と脳が喜ぶおいしさです。

 

Binowa Cafeの週末限定メニューで、10月中は食べられるはず……なので、お早めにどうぞ〜。

 

ちなみに、なぜ「プリンセストルタ」と呼ばれるかといえば、スウェーデン王室の王女たちのお気に入りのケーキだったから、というのが有力な説のよう。「プリンセストータ」「プリンセスケルセ」と呼ばれたり、英語風に「プリンセスケーキ」という名前でも呼ばれることもあります。