今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

たけのこ掘りリベンジ

f:id:asanohanao:20180417233303j:plain

 

去年から参加している「たけのこ掘り」に、今年も参加しました。料理家の林幸子先生主催のイベントです。お邪魔したのは、神奈川県小田原市にある「自然園いしわた農場」さん。日本で初めて自然農法でキウイを栽培した300年続く農家さんです。石綿さんのキウイはホントーーーーーにおいしい!皮まで食べられます。去年、初めて食べて、あまりのおいしさに感動しました。

石綿さんの農園はすべて無農薬。竹林ももちろん自然農法で守られています。

去年は、仕事がハードすぎてたどり着くのでせいいっぱい。たけのこを1本、それも石綿さんに助けられながら掘って終わってしまいました。

今年はリベンジの気持ちで再挑戦。去年は竹藪のなかに「ほら、そこにあるよ」と言われても、どこにあるのかさっぱり分からなかったのですが、今年は、ちゃんと自力で見つけられました。過去の経験が意外に役に立っています。掘るときも去年は、「ここ?」と訳も分からず掘り進め、せっかくのたけのこが半分に切断されるスプラッタ状態になったりしましたが、今年はちゃんと根から掘り起こすことができました。おほほほ……。

2本掘ったところでさすがに力尽き、終了。重量は2本合わせて、2.5㎏でした。これ以上、掘っても、ゆでるのが大変なので、欲は出さず。

ランチタイムは、グー先生お手製のスペシャル猪カレーとピクルスに加え、牛、鹿、猪のバーベキュー、たけのこの炭火焼き、小田原沖で朝に穫れた魚のお刺身などなど、八重桜が満開の中、たっぷりおいしくいただく、贅沢な食事会でした。

また来年も参加しようっと。来年の目標は掘り掘りタイムの短縮だな。

 

自然園いしわた農場 | 「知る」って、おいしい。