今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

カヌレから寿司、焼肉の日曜日

f:id:asanohanao:20180226192654j:plain

午前中にBinowa Cafeで郷土菓子研究社の打ち合わせ。今週中盤から「カヌレ祭り」が始まるというので、カヌレをいただきました。毎度のことながら、外側はカリっと中はもちっとしててずっしり食べごたえがあるのに、食感は軽く、ほどよいおいしさなのです。

 

その後は、谷中で一番古いお寿司屋さん「松寿司」の大将であり、料理研究家の野本やすゆきさんが新しく開いたキッチンスタジオ「YANAKA BASE」のお披露目パーティに参加しました。イラストは、私が大好きな松寿司のおいなりさんですが、パーティでは、ウニがたっぷりのったちらし寿司やサーモンのマリネ、肉団子のあんかけなど、たっぷりいただいて、こちらも大満足。どんなスタジオに育っていくのか、楽しみです。

 

夜は、昼のメンバーが流れて、谷中の焼肉店へ。グルメ師匠のお姉様の案内です。久しぶりに「ニクー!ニクー!」とうはうはしましたが、なぜかいつもより、頼む量が控えめ。「ん?」と思ったら、皆さん、野本さんのパーティでがっつりいただいていたからでした。私のほうが、パーティに早めに行って、その後、谷中散歩していたり、お茶トークしてたので、空腹感が違ったのですね。半端なく食べる方たちと一緒にいると、自分が少食に思えます(笑)。

 

食欲旺盛の方々と一緒に食べると、なにがいいかって、残さずみんな平らげられることでしょう。私もどうしても食べられないときは残してしまいますが、宴会でちょこっと皿に残ってたりするの、もったいなくてダメなんですよね。ちょっと残ったものなら、「もったいない」と家族が残したものを食べてしまうお母さん気分になるのでありました。

 

それにしても、前回から約1ヶ月半、空いてしまいました。さて、この間は、埋められるのでしょうか〜。