今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

料理のケーキでお祝いパーティ

f:id:asanohanao:20171214130938p:plain

なにかとお世話になっているカメラマン、下村しのぶさんのスタジオ設立10周年パーティにお邪魔してきました。下村さんとは公私ともに仲良くさせてもらっているのですが、彼女の写真へのこだわりはもちろんのこと、バイタリティはすごいです。いつも励まされています。

10周年パーティも、広いギャラリーを貸し切り、下村さんと下村さんの歴代アシスタントさんたちの写真を展示するだけでなく、知り合いのアーティストさんに参加してもらった作品販売会もありました。

イラストは、10周年を記念したケーキです。マッシュポテトやひき肉が使われているお料理のケーキです。詳しく説明してくださったのですが、食べるのに夢中ですっかり忘れてしまっており。

下村さんには、これからもバンバンご活躍していただきたいなぁと思っています。

 

東京の明治以降の名建築を撮影した2冊の本、オススメです。どちらも、今のオリンピックの影響で、どんどん壊されつつある明治大正、高度経済成長期の建築を撮影し、解説した本です。私も建築を見て歩くのが好きなので、たっぷり楽しめました。とくに『東京モダン建築さんぽ』は、チャレンジ精神にあふれていた日本の建築の一時代にワクワクします。

今は効率優先で、見てても、中に入ってもつまらないビルが増えちゃいましたね。きれいで快適なんですけど。

 

東京レトロ建築さんぽ

東京レトロ建築さんぽ

 

 

東京モダン建築さんぽ

東京モダン建築さんぽ