今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

京都でお餅と鶏と紅葉と

f:id:asanohanao:20171204013918p:plain

12月なんだから、もう紅葉は終わってるだろうと思ったら、京都はぎりぎりまだ紅葉の季節なんですね。インバウンド効果もあって、ホテルが取れないったら、取れない。もともと京都はビジネスホテルが少なくて、仕事で宿泊するには、なかなか難儀な街だったのですが、このところ、ビジネスホテルも増えてきて、いいなぁと思っていたら、観光需要で取れないという鴨川の流れに身を任せさせられているワタクシなのであります。

今回の京都出張は、土曜日が本番だったので、前乗りして久しぶりに会う京都在住の方とプチ観光して回りました。行った場所は金閣寺北野天満宮、今宮神社です。金閣寺北野天満宮は、観光とは違う目的もあったのですが、それはまたそのうち。

今宮神社は、厄除けもありますが、どちらかというと、あぶり餅狙いです。昔、京都のガイドブックを作ったとき、このあたりが私の担当だったのです。懐かしかったです。といいつつ、当時、回った京都のこと、かなり忘れてましたけど。

夜は、お友だちの案内で鶏料理の居酒屋さん。韓国風の味つけが特徴らしく、唐辛子がいろいろな料理に使われてました。チゲ鍋も鉄板みたいな鍋です。体が温まっておいししゅうございました。

保存保存

保存保存