今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

糖質オフ生活、始めました(仮)

f:id:asanohanao:20171120173618p:plain

風邪っぴきでも食欲が落ちなかったせいで、体重が増えてしまいました。大変、よろしくないです。今日から、糖質オフ生活をしよう!と決意したのです。

今年の1月に、「今年こそ!」とFitbitを買ったのに、ほぼ1年経過した今、効果のほどは、と振り返ってみたら、「ほぼ現状維持というより、微増」。それくらいで抑えられたのをよし、とするのか、効果がなかったというのか。

先日、自分が写った写真を見て、顔はまだしも、ウエストがないお腹に衝撃を受け、再度、ダイエット開始を誓ったのであります。「ダイエットって何?」と言っていた頃が懐かしいです。

糖質オフ生活を始めたのに、おやつを食べるのはいかがなものか、というツッコミも入りそうですが、冷蔵庫にあったので、つい。初めて買った糖質オフアイスです。通常の抹茶アイスが200Kcalくらいなので、80Kcalは確かにローカロリー。でも、砂糖の代わりに人工甘味料たっぷりなので、どっちが体にいいんだろうと思ったり、思わなかったり。一番、いいのは食べないこと、という野暮はなしです。

じつは、糖質オフアイスを食べたのは、初めて。これまで、「そんなチマチマして食べるくらいなら、おいしいアイスを」というモットーだったので。

食べた感想は……。甘味が控えめのせいか、抹茶の苦みが強く出て、おいしい!とはやっぱり言い難い。なんだろう、この「コレジャナイ感」は。まずくはないけど、コレ食べるなら、食べないかも的な寂しさです。

 

 Fitbit、機能充実でいいです。連携しているアプリも優秀です。充電も3日くらいほっといても持つし。ただ、手首を手前に返すと、液晶画面が表示される仕組みなのですが、角度が悪いと真っ暗なまま。結局、右手でくいっと直さないと時間が確認できなかったりするので、そのあたりがお値段なりです。

 

 Fitbit買って、ついでに買ったのがこれ。ネットワーク対応の体重計で、乗って計測したデータが自動的にアプリに登録されます。コレが便利!いちいちノートにメモしなくてもいいっていう手間が省けるだけで、こんなにラクチンなんですね。なぜ日本で発売しないんでしょうね。