今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

おいなりさんと助六の仲の良さ

f:id:asanohanao:20171113202255p:plain

風邪で低空飛行中なので、食欲もいまいち。このままだとさらに風邪が悪化しそうだったので、近所のお医者さんでお薬を処方してもらいました。

その帰りにスーパーでお惣菜を購入。助六寿司にしたのですが、なんだか味がしません。とほほ。

助六寿司、なぜおいなりさんと太巻きのセットなんでしょうね。歌舞伎観劇かなんかに関係はあると思うのですが、今日は気力がないので、ここまで〜。

それにしても、おいなりさんに見えない……。

 

その後、Twitter助六寿司のいわれを教えていただきました。歌舞伎の「助六」に出てくる花魁の名前が「揚巻」。揚とおいなりさんの「あげ」と巻き寿司をひっかけて、助六寿司なんだそうです。

 

 

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

 

 教えてくださったのは近藤史恵さん。ロードレースに興味を持ったら、近藤さんの『サクリファイス』は必読書です。ロードレースとは何かが分かるだけでなく、選手たちの心理もまるでライブ観戦しているようにドキドキします。続編もオススメ!

保存保存