今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

これもありかのつゆ焼きそば

f:id:asanohanao:20171108165004p:plain

出張で日本のあちこちに行きますが、事前に何か食べるところや観光地を調べることはありません。スケジュール変更もあるので、夜遅くにホテルに入り、近くのラーメン屋さんでおしまい、なんていう日もあるからです。

津軽地方2日目は、地元の方の案内でお昼は黒石市のお店で食べました。出てきたのは、つゆ焼きそば。はて、なんでしょうこれは?

そばは確かに炒めてあります。麺は太い平麺です。中華用なのかな? つゆはソース味。たとえれば、だしを利かせた和風カレーうどんがありますよね。あのカレーをソースに入れ替えたとでもいいましょうか。

「すごいおいしいか?」と聞かれれば悩むところですが、ソース味が妙にあとを引くおいしさで、「これもありなんじゃない?」と思いました。ソースはかけるもの、と思い込んでいたので、汁ものに使ったところが斬新な焼きそばです。

Googleさんに聞いたら、どうも焼きそばをつくってから、めんつゆをぶっかけるらしいです。

黒石市は、つゆ焼きそばで町おこしをしたいようで、飲食店の多くに「つゆ焼きそば」の、のぼりが立っていました。

道の駅では、「ゼネラル・レフラーク」なる謎の果物を発見。形はラフランスのようなので、たぶん、洋梨の一種。レジのおじさんに「コレ、ラフランスの仲間ですか?」と聞いたら、「日が経って、もそもそしてくるとおいしくないからね」と会話がかみ合いません。地方出張、あるあるです。