今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

釜飯からこまいで弘前ついた

f:id:asanohanao:20171107004156p:plain

弘前に出張です。以前も来たことがあるような気がしていたら、初めてでした、津軽です、太宰治です。

東京駅で駅弁におぎのやの釜飯を購入。陶器のお釜が重いのが難点ですが、それがおいしさの秘密なら受け入れましょう。東京駅でおぎのやの釜飯が買えるようになった数年前は、限定で入荷時間も限られていたと思うのですが、今は、各地の駅弁が買えるお店で、ワゴン売りになってました。本当なら、お漬物がつくはずですが、今日はどこにあったのかなぁ。

弘前入りしてからは、ホテル近くの居酒屋へ。魚がやっぱりおいしいです。青森版松前漬けともいうべき「つがる漬け」があっさりしてよかったです。

シメのラーメンは、最初は「いいでーす」と言っていたのですけど、同行者が食べているのを見てたら我慢できずに、追加注文。醤油味で縮れ麺だったので、普通の量だったのですが、つるつる入ってしまい、おなかはパンパンに。

今日もごちそうさまでした。