今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

湯豆腐の相手を考える寒い夜

f:id:asanohanao:20171031013402p:plain

昨日の余波で今日も慌ただしく、のんびり食事をする気になれなかったので、さっと湯豆腐で夕ご飯は終了。

ほぼ切って温めるだけで1品になる湯豆腐ってなにげにすごいと思います。カロリーは低いし。

しかし、難点は、湯豆腐だけでは栄養が足りないし、食卓の見た目も寂しいので、何かおかずをつけたいのだけど、何をつけるか、ピンとこないことです。

鍋料理なら一つの鍋でいろいろ食べられるますが、湯豆腐のなかに、どんどん野菜を投入するのもはばかられますし。春菊やしいたけくらいだったらいいと思うのですが。

煮物とか漬物とかでしょうか。漬物は1品にはボリュームが足りないし、おかずという感じでもないし。肉系もさっぱりすっきり精進料理のような湯豆腐にはミスマッチのような。となると、魚ですかねぇ。

などと、くどくど書きましたが、今日はシンプルと言えば聞こえはいい、豆腐のみの湯豆腐でした。それも、Youtubeで見つけてしまったYMOの散開コンサートを聞きながら。そこから、さらに井上陽水の「氷の世界」まで行ってしまったのは、豆腐が氷と同じく四角いからでしょうか。