今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

りんごは乙女の香り

f:id:asanohanao:20171016135516p:plain

「りんご」と「乙女」は相性がいい気がします。桃と乙女じゃ、色っぽすぎるし、みかんと乙女は、庶民的すぎる。りんごの甘酸っぱくて、シャリッと固い食感が初々しい乙女のイメージと合うのでしょうか。

ユーミンにも「りんごのにおいと風の国」という歌がありますしね。タイトルは思い出したのですが、どんな曲だったか、すっかり忘れていたので、聞いてみたら、こんな暗い曲でしたっけ?という感じ。同じアルバムの「稲妻の少女」と、イメージがごっちゃになっていたようです。

この曲、ユーミンのことだから、長野あたりの歌なんでしょうか。「風の国」というと、青森の感じでもないし。そして、ハローウィンの歌でもありました。へーー!といまさら。

それはさておき、シナノスイーツが長野県から届きました。父が果物好きの私のために注文して送ってくれたものです。贈答用だけあって、立派!大きいです。さっそくシャリっといただきました。

実家を出てから、自分で皮をむくのは面倒だし、東京のスーパーで買うりんごは、あんまりおいしくないしなぁ、と食べなかったのですが、最近はよく食べます。むしょーに食べたくなるのです。乙女成分がどんどん枯渇しているせいかもしれません。

 

OLIVE

OLIVE