今日も元気に食べ過ぎました。

毎日のごはんとおやつ絵日記です。ときどき、食べ過ぎて忘れます。

メープルラスクと天ぷらそばで風邪退治

f:id:asanohanao:20171117221014p:plain

本日も絶賛、風邪っぴき中です。週末になるので、今日もお医者さんでお薬をもらってきました。

帰り道は、温かいものよね、ということで、おそばやさんへ。カレー南蛮にするか、鍋焼きにするか迷って、普通に天ぷらそば。天ぷらそばって、食べている途中で衣と海老が生き別れになってしまうのですが、そばつゆをすった衣もおいしいのですよね。体が温まりました。

ラスクは、知的障害者の方たちが作っているもの。うちからはちょっと距離があるのですが、たまたま出張販売しているという話を聞いたので寄ってみたら、すでにパンは完売。じゃあ、ラスクかなぁ〜ということで、メープル味を購入。厚みがあるのと、メープルシロップを使っているせいか、カリッというより、砂糖のしっとり甘味が染みこんでるラスクです。まんぞく、まんぞく。

今回は、風邪をひいても胃腸にダメージがないのが助かってます。食欲があんまり落ちていないので、まだ風邪ひきレベル3くらいのようです。それでも、かなりしんどいのですが。

 

レインボーハウス明石ホームページ

今度、ここに行ってみようっと。 

 

アラジン人形町店

都営浅草線人形町駅の構内にも出店があるらしいです。

風邪にスモーキー番茶

f:id:asanohanao:20171117215729p:plain

風邪が行ったり来たりで、なかなか出ていってくれません。すっかり鼻が詰まって口呼吸。のどが渇きます。水はさびしいし、さすがにコーヒーも飲む気になれず、紅茶も飲み過ぎると胃が疲れる。そんな風邪のときには、京都の一保堂茶舗のいり番茶です。

京都に遊びに行ったとき、京都の方からお土産にいただいたのが知ったきっかけ。初めて飲んだときは、いぶった香りに驚きましたが、これがまたやみつきになるのであります。

東京で買えるかな〜と思ったら、ありました。デパートなどに店舗が入ってます。

いり番茶の葉は大きい!急須の口に入れようとするとパリパリ割れてしまうので、土瓶のほうがよさそうです。

 

www.ippodo-tea.co.jp

高田馬場のベトナムサンドイッチ

f:id:asanohanao:20171116210538p:plain

仕事で高田馬場に行ったので、帰り道にバインミーを買いに寄りました。風邪っぴきなのに、生モノっぽいものは大丈夫なのだろうかと思いつつ、マンスリー味というナムさんのハムパテを購入。生春巻きも買いました。

おいしかった!人気があるのも分かりました。

脳が鼻水でいっぱいなので中身のない文章で終了〜。鼻セレブ、バンザイ!

 

飴の食感、飴の色合い

f:id:asanohanao:20171116210311p:plain

絶賛、風邪っぴきです。のど飴代わりに、りんご飴です。赤と黄色のコンビネーションかわいいです。

おいなりさんと助六の仲の良さ

f:id:asanohanao:20171113202255p:plain

風邪で低空飛行中なので、食欲もいまいち。このままだとさらに風邪が悪化しそうだったので、近所のお医者さんでお薬を処方してもらいました。

その帰りにスーパーでお惣菜を購入。助六寿司にしたのですが、なんだか味がしません。とほほ。

助六寿司、なぜおいなりさんと太巻きのセットなんでしょうね。歌舞伎観劇かなんかに関係はあると思うのですが、今日は気力がないので、ここまで〜。

それにしても、おいなりさんに見えない……。

 

その後、Twitter助六寿司のいわれを教えていただきました。歌舞伎の「助六」に出てくる花魁の名前が「揚巻」。揚とおいなりさんの「あげ」と巻き寿司をひっかけて、助六寿司なんだそうです。

 

 

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

 

 教えてくださったのは近藤史恵さん。ロードレースに興味を持ったら、近藤さんの『サクリファイス』は必読書です。ロードレースとは何かが分かるだけでなく、選手たちの心理もまるでライブ観戦しているようにドキドキします。続編もオススメ!

保存保存

風邪にはみかん

f:id:asanohanao:20171113201601p:plain

先週からぐずぐずしていた風邪がついに襲いかかってきました。午後からどんどん喉が痛くなり、ついにダウン。といっても、寝たのは夜中の1時ですが。

こーなったら、みかんを山ほど食べるしかないですね。

寝る前にヴェポラッブの存在を思い出し、おまじないのつもりで塗って寝たら、聞きました。喉風邪の悪化が食い止められたような気がします。

それにしても、ずっとヴェポラッ「プ」だと思ってました。「プ」!フに丸。

つづりを書いてて、あれ?

ヴェポラッブじゃないですか。「ブ」ーーです。フにテンテンでした!

広告を非表示にする

なすに目指せ!御利益

f:id:asanohanao:20171112145944p:plain

 

友だちと来年の占い話をしていて、某女優さんが富士山の絵を描いて当たるとかなんとかのスピリチュアルの話題が出たので、では、私もいっちょ、御利益がありそうな絵を描いてみようかとチャレンジしてみました。

食べ物ブログなので、主役はなすです。

 

……うーん、御利益、あるかな?